キジ
キジ
分類 キジ目キジ科キジ属キジ
分布 本州、四国、九州、屋久島 日本の国鳥
生息地林・草地と農耕地が入り交じる環境
大きさ全長オス80cm、メス60cm
鳴き声オスは繁殖期にケーン、ケーンと掠れた声で鳴き、その後バサバサ・・・と羽音を立てます。
メモ オスは派手な羽色をしていて尾が長いです。食べ物は、植物質の芽、葉、種子等や動物質では昆虫類、蛛形類、多足類、軟体動物等。産卵期は4月上旬~7月頃。

キジ

子供のころ、猟師をしていた父がよく捕まえてきてキジ鍋にしてくれました。とても美味しかったです。

10月31日13:48。馬淵川の中州にオスのキジが数羽いました。なぜ、街中のこんなところに? 馬淵川に注ぎ込む川を、山から下ってきたのかもしれません。

4月19日11:07。裏山の林道にメスがいました。キジはヤマドリに比べて、メスを見かけることが少ないです。 以前、8月に道路わきで偽傷しているメスキジを見たことがあります。近くで雛が野ネコに襲われていました。 他の雛たちはピヨピヨ母親の周りを逃げ惑っていました。

4月26日15:56。数年前から家の裏に棲みついたキジの雄。裏山からの帰りに、ケーン、ケーンと掠れた大きな声が聞こえたので斜面の上から覗いたらいました。

5月3日17:48。裏山のオス。春はいつもここにいます。よく、ケーン、ケーンと掠れた声で鳴いています。